留学なしでも英語は話せる!

アラサーからの留学におすすめの留学先5選

英語をマスターするための留学先としては、ハワイやオーストラリア、カナダなどが人気があります。
特に学生や若い世代では、ハワイなど賑やかな観光地を選ぶなど、語学の勉強だけでなく、遊べる点を重視しがちです。
では、アラサー以降、大人になってからの留学はどのような場所が良いでしょうか。
アラサー世代にとっては、賑やかで若者が多い留学先は、落ち着きに欠け、また集まる生徒も若者が多いため居心地の悪さを感じる場面があるかもしれません。
大人世代の留学生には、より洗練された場所、落ち着きのある場所、さらには仕事を含め、将来につながる場所がおすすめです。
そこでこの記事では、アラサーからの留学におすすめの大人向けな留学先5選をご紹介します。

アラサー世代におすすめの留学先5選

■ボストン

アメリカというとニューヨークやカリフォルニアなどが人気ですが、大人になったら、落ち着きのあるボストンでしっかり学ぶのもおすすめです。
ボストンはアメリカでは最も歴史と伝統がある地で、アメリカが独立を勝ち取った記念の場所です。
美しい港町で、世界から学生が集まる、世界でも有数の大学都市となっています。
語学を学ぶのはもとより、経営学や会計学、政治学その他、ご自身が興味がある学問や資格の取得なども含めた、しっかりとした学びができます。
また、アメリカの他の人気の都市に比べて、日本人留学生が少ないのも魅力の一つです。
大学生などの年代であれば、留学先で他の日本人と交友関係を作るのも楽しみの一つとして良いかもしれませんが、ある程度の年代で留学するということは、それなりに高い目標を持って留学に行くことになります。
日本人が少なければ、当然英語で話す機会が増えるので、語学力を最大限に伸ばしたいと考えている人には最適な環境です。

■サンフランシスコ

サンフランシスコは、カリフォルニアのアートの中心地であり、世界のテクノロジーが集まる発展的な地域です。
美しい街並みの中、若さや最新の文化や技術に触れることができので、刺激を求めたい方におすすめです。
年齢を重ねてモチベーションが落ちた、これからの将来に迷いがあるといったときに、新たな発見があるかもしれません。
また、サンフランシスコは移民が多く、様々な人種や考え方を受け入れる懐の広い土地です。街全体が自由な雰囲気に溢れており、自分の年齢やその他の条件なども気にすることなく、のびのびと過ごせる環境があります。
また、路面電車などの交通機関が発達していて、車がなくても特に不便を感じることはないのも留学生には嬉しいところです。

■ケンブリッジ

ケンブリッジは絵のように美しい落ち着きのある場所であり、13世紀から続く代表的な大学都市です。
歴史ある学びの場であり、中世から残る校舎や伝統のある図書館、石畳の庭などが残るキャンパスで学べます。
また、名門の大学だけではなく、ケンブリッジには質の高い語学学校がたくさんあります。
由緒ある場所で、きれいなイギリス英語を学びたい方、図書館でじっくり読書するなど、もう一度深く学びたい方におすすめです。
こちらも日本人の留学生が比較的少ないため、英語だけの世界に身を置いて語学力を飛躍的に伸ばしたい方にはぴったりの留学先です。

■シドニー

シドニーはオーストラリアの中でも、最も洗練された大都市であり、美しい自然と先進的な文化が融合された場所です。
オーストラリアはワーキングホリデービザが取得できるため、費用を親に頼ることができないアラサーに向いています。レベルの高い語学学校が多くあり、またアルバイト先なども豊富なため充実した生活を送ることができます。
オーストラリア随一の都会でありながら、美しいビーチや国立公園など、自然を満喫することができるのもシドニーを留学先にする大きな利点と言えます。
また、シドニーは交通機関がしっかりと整っているので、留学生で車などがなくても移動に不便がないのも嬉しいポイントです。
働きながら学びたい方、ボランティアなどに取り組みたいなど、今の環境を変えたい方におすすめです。

■シンガポール

シンガポールは世界各国の企業が進出するなど、最先端の文化や技術が集まり、海辺の美しいリゾート地にありながら、ビジネスの集積地にもなっています。
英語が公用語であるため、ほとんどの人が英語を話すことができます。また、様々な国からレベルの高い留学生が集まっているのもポイントです。
アジア圏であるため、アジア人というアイデンティティを強烈に意識することなく、すんなりその土地に溶け込むことができるので、差別などに対する心配をする必要がありません。
また、日系企業も多く進出しているため、現地で作った人脈などを通じてそのまま就職などにつながるケースもあります。
現地での生活を通じて、語学力を高めつつ、将来の働き先を探したい方や移住などを目指したい方におすすめです。

アラサー世代だからこそ行きたい留学先

いかがだったでしょうか。
大人になってから留学を考えたけど、留学先で若い子ばかりに囲まれるのは不安、と感じてしまうかもしれませんが大丈夫です。
今回紹介したような、大人な雰囲気の留学先を選べば、落ち着いて勉強に集中することができます。
そもそも、どんな留学先であっても、意外とオーバー30、40才で留学に来ている人は多いですし、それを気にする人もほとんどいません。
年齢や、人からの目線を気にしなくて済むようになるのも、海外での留学の良いところです。
ぜひ、自分の殻を破って、新しい自分への第一歩を踏み出してみてください。
関連記事

英語を勉強する人なら、だれでも一度は留学にについて考えたことがあるのではないでしょうか。 学生の頃は就職や、費用など色々な事情で行くことができなかったけど 本当はまだ行ってみたいと思っている人はたくさんいるのではないでしょうか。[…]