留学なしでも英語は話せる!

ビジネス英会話を独学で効率よく習得する方法

高いスキルが求められるビジネス英語を効率良く習得する方法があるのを知っていますか。
自信を持ってビジネス英語を使いこなすには、留学することが手っ取り早いのでは?と思っている方も多いかもしれませんが、実は独学でも短期間でビジネス英語スキルをアップすることはできるのです。

■英単語を身につける

ビジネス英語を習得するには、TOEIC900点程度の英語力を獲得しなければいけません。
10,000語ほどの単語量が必要となるため、社会人として忙しく働く方は手っ取り早く単語を覚えるコツを知ることから始めてみてください。
より多くの単語を覚えたい方には、英単語帳を使うことがおすすめです。
単語は、繰り返し何度も目で見て口にすることで頭に残ります。
思い出さなくてもパッと言葉にできるくらい単語がスラスラと出てくるように単語帳を有効活用し30個~50個程度の単語を1セットとして覚えていくと良いでしょう。
単語を効率良く覚えるには、耳を使うことも有効です。
CDやスマホアプリなどを使って繰り返し耳から取り入れることで定着しやすくなります。
ただ目で見ているだけでは覚えられないという方は、通勤時や隙間時間を使って耳から単語を覚えてみてはいかがでしょうか。

■英文法をマスターする

ビジネス英語を習得するには、英単語をマスターすることも欠かせません。
ビジネスシーンで使う英会話は、瞬発力のほかにも文法を理解し相手にわかりやすいように話すことも求められます。
単語や英文法を身につけることで英会話力は驚くほど向上します。
文法を基礎から学びたいという方は、まずは中学英語からやり直してみることもおすすめの方法です。
シンプルでわかりやすい中学生レベルの参考書や問題集を利用することで文法の基礎を効率良く身につけることができます。
また、ある程度英語が話せる、と思っている人にも文法の再学習はおすすめです。
文法を学習することで、応用力が飛躍的に上がるので、今まで以上に高度な内容の英会話ができるようになるでしょう。

■多読でリーディング力を上げる

次にリーディング力を上げる努力をしていきましょう。
多読を行うことで短時間で英語を読み進める能力を獲得することができます。
ビジネス英語を学ぶためには、日経新聞などを英語で読むのが一番理想的ですが、内容が非常に難しいため、英字新聞に慣れていない人には「ジャパンタイムズアルファ」の購読がおすすめです。
多読を行うときには、まずは時間を計って、どれくらいの単語を読むことができるかを知ることが大切です。
まずは、1分間の多読スピードを測り、自分の実力を試してみてください。

■スクールやオンラインを利用することもコツ!

独学でビジネス英語を身につけることに不安がある方は、思い切ってプロの力を借りてみると良いでしょう。
スクールやオンライン英会話を利用すると独学よりもスピーディーにビジネス英語を習得できます。
最近では、3か月集中でみっちりビジネス英語を習得させてくれるコーチング付き英会話教室も多くあります。
とにかく最短で、一定のレベルまで英語力を向上させたいのであれば、そういったサービスを使うのも一つの方法です。
講師との相性を見極めて楽しくレッスンできるスクールやオンライン英会話サービスを利用してみてはいかがでしょうか。