留学なしでも英語は話せる!

オンライン英会話は効果あるの?英語力を伸ばすための選び方と勉強法


コロナ過の影響もあって、今までにないほどオンライン英会話が人気になっています。

よくCMも見るし、みんなやってるみたいだけど、実際どのくらい効果があるのかが気になりますよね。

また、なんとなく始めてみたけど、このまま続けて英語力が延びるのか確信がもてない・・・といういう人もいるのではないでしょうか。

英会話教室に比べたら安いけど、毎月5000円以上という決して安くはない金額を払うので効果の薄いことはしたくないと思われると思います。

この記事では

・オンライン英会話にどのくらい効果があるのか知りたい

・始めたばかりだけど、このまま続けるか迷っている

そんな不安を解決したいと思います。

 

オンライン英会話はかなり効果的な勉強方法

結論からいうと、オンライン英会話は、かなり英語学習に効果的です。

私も半年間継続してネイティブキャンプを受講しているのですが、

半年前に比べて飛躍的に英語力が伸びたと感じています。

オンライン英会話を受ける前の私は、TOEICの点数は900点以上ありましたが、英語力はこんな感じでした。

・英語がたどたどしい。ゆっくり考えながら話さないとつまってしまう。

・わかっているはずの単語や文法が出てこない

・普段から英語を勉強しているのに、英語を話す場面になると極度に緊張する。

 

 

それが、半年間オンライン英会話を続けてみて、これだけ変化しました。

・スラスラと英語の発話ができるようになった。

・色々な単語をパッと口に出せるようになった。

・英語を急に話す場面に出くわしても、緊張しなくなった。

 

 

大量にオンライン英会話で話したことで、これだけ効果がありました。

ただ、なんとなく毎日レッスンを受けていただけでは、ここまでの効果は得られなかったと思います。

私が気を付けたことは、

「自分に合った」オンライン英会話で、「最も効率的な」方法でレッスンを受けることでした。

でもそれってどうやればいいの?と疑問に思われる方のために

この記事ではそんな自分に合ったオンライン英会話の選び方と、

レッスンの効果を最大限にする勉強法について解説したいと思います!

オンライン英会話の効果的な選び方と学習方法

まずそもそも「自分に合った」オンライン英会話で、「最も効率的な」方法で勉強ってどうすればいいの?という話なのですが

以下の4つの条件をクリアすることがポイントです。

①目的と、自分の性格に合ったオンライン英会話を選ぶ

②体験レッスンを受けて、質の良い先生と教材のあるものを選ぶ

③授業の前と後に予習復習をする

④最低3か月は続ける。

では一つ一つ解説していきたいと思います。

①目的と、自分の性格に合ったオンライン英会話を選ぶ

オンライン英会話の特徴を分析して、相性チャートを作ってみました。

私はTOEICなどのテストや、読む書くなどはある程度できる自信がありましたが、

海外経験がなくスピーキングが圧倒的に苦手だったため、とにかくアウトプットの量を増やしたいと思っていました。

そのため、1日1回以上受けれるプランがある所を探しました。

また、過去にオンライン英会話を受けたときに、予約が面倒であったり、予約したあとに受けるのが億劫になってしまって挫折した経験があったので、自分のタイミングで好きなときに始められるものが良いと思っていました。

その結果、ネイティブキャンプが候補に残りました。

このように、まず、自分の目的と性格を分析して候補を絞ってみてください。

②体験レッスンを受けて、質の良い先生と教材のあるものを選ぶ

オンライン英会話はどこも体験レッスンを受けられるところが多いので、必ず入会の前にお試しをすることをおすすめします。

ポイントは先生と教材の質です。

私の場合は、ネイティブキャンプはのお試し期間の間に何人か授業を受けてみて、先生が授業の進め方などについてしっかり教育されていると感じたのと、教材と先生との通話がすべてネイティブキャンプのサイト上で完結するところが良いなと思い、決めました。

③授業の前と後に予習復習をする

どこのオンライン英会話にするか決まったら、次は効率的な勉強方法を実践しましょう。

手軽に受けられるオンライン英会話ですが、授業前の予習と復習をするのとしないのではかなり効果が違ってきます。

予習復習といっても、そんなに難しいことをする必要はありません。

授業前は、できる範囲で自分の言いたいことを準備しておく。

授業後は、言えなかった内容をすべてメモしておいて、どういえば良かったかを調べる。

これだけです。

ネイティブキャンプは、授業中のチャットも全て記録されているので、復習しやすいです。

また、自分の英語表現が物足りないなと感じている人は、アプリや本を使って日々ストックを増やしておくことをおすすめします。

④最低3か月は続ける。

英語学習の効果は、一般的に3か月~半年で実感できるようになると言われています。

なので、英会話能力が進歩していないように感じられても、まずは3か月だけでも続けることをおすすめします。

最初は、なかなか上手く話せなかったり、上達を感じられなくて嫌になるかもしれませんが

上記で紹介した、予習復習を簡単でもいいので欠かさず実践していれば3か月後には必ず英語力の向上を実感できているはずです。

そしてそれを半年、1年と続けられたら100%確実にあなたの英語力は倍以上になっているはずです。

 

オンライン英会話で効果が出ないのはこんなやり方をしている人

せっかくオンライン英会話を受けていても、間違ったやり方だと効果が半減しています。

①予習復習なしで、フリートークだけする。

フリートークって、楽しいですよね。

何も準備しなくていいし、友達と会話しているような感覚で先生と話せるので、私も一時期フリートークばかりしていました。

ですが、毎回フリートークばかりしている人は要注意です。

なぜなら、話題が自分の興味関心のあることに限定されてしまい、新しい表現や単語がなかなか身に付かないからです。

自分の知っている範囲のことだけを話していると、その分野のことについてはだんだんスラスラと話せるようになってきて、

「あれ?結構話せるじゃん」と思ってしまい、自分に欠けている部分や課題に気が付きにくくなります。

②わからない表現があっても、調べない・復習しない

レッスンの最中に、「これってどうやっていうんだろう」とか、先生に教えてもらって「こういう表現があるのか」と気づくことがあると思います。

そのときに、その場で「なるほど」と納得してそのままにしてしまっては、せっかく習った表現を覚えておくことはできません。

習ったことの復習をこまめにしなければ、オンライン英会話を続けてもなかなか効果が出にくいと思います。

③レッスンを受けるのは週1回ぐらい

もちろん、まったくレッスンを受けないより週に1回でも受けたほうが良いのですが

個人的には週1回だと、間が空きすぎて英語を話す感覚が衰えてしまうと感じました。

「英語はスポーツと同じ」と言われているので、毎日習慣のようにトレーニングをする必要があります。

できれば毎日レッスンを受けるのが理想ですが、オンライン英会話の他に英語を話す機会がほとんどない人であれば、少なくとも週3程度は受けたほうがいいと思います。

 

オンライン英会話を続けて、みんなに差をつけよう。

以上、オンライン英会話で効果を最大限にする方法について紹介してきました。

オンライン英会話は、自分に合った会社と勉強方法をしっかり実践すれば必ず効果がでます。

正しいやり方でやれば、こんなにコスパの良い学習方法はないので

効率的に勉強して、みんなから頭一つ抜きんでた英語力を身に付けましょう!

関連記事

TOEICやテストでは高得点を取れるのに、いざ英会話となるとうまく話せない・・・。 これは留学などで海外生活を経験せず、国内で英語をずっと勉強している人に多い悩みではないでしょうか。 ビジネスなどの場面での難しい単語はけっこう覚[…]

関連記事

英語を話せるようになりたい。でも留学経験も無いし、海外に住んだこともない自分には結局無理なんじゃ・・と諦めかけていませんか。 私も留学経験が無いので、「結局どんなに勉強しても海外経験のある人にはかなわない・・」と何度も挫折しそ[…]