留学なしでも英語は話せる!

大阪の英会話サークルまとめ!おすすめポイントを紹介!

あなたは大阪で英会話サークルに入りたいと思っていませんか。「英語を学びたい」「英会話がしたい」と思っても社会人になってから本格的な塾や学校に行くのはおっくうになることもあるでしょう。大阪では英会話を通して活動を楽しめるサークルがたくさんあります。この記事では大阪の英会話サークルを厳選してまとめました。学生から社会人まで参加できるサークルとそれぞれのおすすめポイントを紹介するので、魅力的なサークルを選んで参加してみましょう。

 

大阪の英会話サークルのおすすめポイント

大阪の英会話サークルには個性豊かなところがたくさんあります。英会話サークルに参加するときには、どのような点に着目したら良いのでしょうか。大阪の英会話サークルのおすすめポイントを紹介するので参考にしてください。

 

自由に参加して英会話のスキルアップができる

大阪の英会話サークルはいつでも気軽に参加できる自由があるところがほとんどです。毎回参加が義務ということは稀で、気が向いたときに英会話のスキルアップができます。皆勤賞の人もいれば、余裕があったときにだけ参加している人もいます。英語で自然に話せる環境が整っているので、気軽に英会話力を伸ばしたい人にとってうってつけです。

 

国際交流やスポーツなどのイベントを楽しめる

英会話サークルでは国際交流やスポーツ、BBQなどのイベントが盛んです。大阪には世界中から人が集まっているので、多国籍のメンバーが揃っているサークルもたくさんあります。ネイティブスピーカーや英語を学んできた外国人とのコミュニケーションを楽しむことができます。イベントを通してお互いの理解を深められるので、グローバルな視野でコミュニケーション力を高められます。

 

ワンコイン程度で気軽に参加できる

大阪で英会話サークルの活動が活発なのはワンコイン程度で気軽に参加できる場合が多いからです。毎回の参加費は500円が平均的になっています。サークルの活動費は最小限にして、皆で英会話を楽しむことを重視しているのが特徴です。

 

大阪でおすすめの英会話サークル

大阪の英会話サークルとして魅力が溢れているところを4つ厳選して紹介します。どのサークルも英会話のスキルアップになるだけでなく、気軽に活動を楽しめる点は同じです。しかし、それぞれが独自の特徴を持っています。ここでは4つの英会話サークルについて概要とおすすめポイントを解説します。

 

国際交流団体KOMURU(大阪コミュル)

国際交流団体KOMURU(大阪コミュル)はNPO団体として英会話とスポーツを通して日本人と外国人の交流を推進しているサークルです。学生と社会人が両方とも参加しているのが特徴で、20代・30代が大半を占めています。英会話サークルは毎週金曜日が定期的に実施されていて、参加費は場所代込み300円ほどで済む気軽なサークルです。スポーツサークルは休日開催が多く、やはり300円程度で参加できます。コミュルは1人で入ってネットワークを広げている人が多いので、誰でも参加しやすい英会話サークルです。

 

ホームページ (https://komuru.net/osaka/

住所 〒567-0882 大阪府茨木市元町2−22

 

英会話クラブ

英会話クラブは全国的に展開されている英会話サークルです。関西では京都や神戸、関東では都内だけでなく神奈川・埼玉・茨木・栃木・群馬でも活動しています。全国規模で広がっていて、北は北海道、南は沖縄まで広がっているのが特徴です。大阪では地域によって以下のように個別のサークル活動をしている団体があります。

 

・大阪英会話クラブ

ホームページ (http://www.osakaenglish.net/

開催地 淀川区民センター

 

・大阪京橋英会話クラブ

ホームページ (http://www.kyobashienglish.com/

開催地 ファッチャ京橋又は井戸端ステーション

 

・天王寺英会話クラブ

ホームページ (http://www.tennojienglish.com/

開催地 サン・カルチャールーム

 

・なんば英会話クラブ

ホームページ (http://www.nanbaenglish.com/

開催地 浪速区民センター

 

・新大阪英会話クラブ

ホームページ (http://www.osakaenglish.com/

開催地 KOKO PLAZA (大阪市立青少年センター)

 

英会話クラブは参加費用が500円で、英会話のスキルアップを目指してグループトークやフリートークなどの勉強会をしています。進行担当のスタッフもいるので、本気で英会話力を高めたい人に向いている英会話サークルです。

 

ワンコイン英会話

ワンコイン英会話は関西を中心として会場を設けている1回500円で参加可能な英会話サークルです。大阪では心斎橋・梅田・西梅田・天王寺・十三での開催、その他関西では京都・奈良・和歌山で開催され、西梅田と心斎橋ではモーニング開催もしています。

関東では渋谷、アメリカのシリコンバレーでも活動されているようです。

午前中でも夜でも参加できるのでサークル活動に参加しやすいでしょう。

また、Situation英会話によるマンツーマンレッスンを受けられるのがワンコイン英会話の魅力です。自己紹介や旅行などのさまざまなシチュエーションに応じた英会話を学べるので、コミュニケーション力の向上に適しています。

 

ホームページ (https://www.onecoinenglishjp.com/

開催地

心斎橋 アジアンティー一茶

梅田・西梅田 ブーニャブーニャ(ブリーゼブリーゼB1F)

天王寺 (2022.9現在休止中)

十三 (2022.9現在休止中)

 

ESCO大阪&東京英会話サークル

ESCO大阪&東京英会話サークルは大阪と東京だけでなく、ニュージーランドにも拠点がある英会話サークルです。

500円で毎回参加可能で、大阪では月に二回活動をしています。

TEDのスピーチを題材にして1時間30分前後の小グループによるディスカッションをする仕組みになっています。TEDのプレゼンテーションには社会問題や最新技術を取り上げているものが多く、社会や技術について学びながら英会話スキルも上げられるのが魅力です。

3名前後のグループディスカッションを通して教養も英語力も伸ばせます。

 

ホームページ(http://esco-english-osaka.com/

開催地 例会:JR大阪駅から徒歩圏内の会議室又はオンラインでも可

 

英会話サークル マンディーズ(Mandy‘s)

マンディーズ(Mandy‘s)はCNN ENGLISH EXPRESSをテキストとしてニュースをベースにする学習を進める英会話サークルです。

英会話の勉強を通して日本人のコミュニケーション能力を底上げするのを目指していて、日曜日の昼前にテキストに基づく真剣なディスカッションをしています。

少人数で参加した人同士で英語を学び合うというスタンスが特徴で表向きには社会人サークルなのですが、学生の参加も可能とのことです。

500円で毎週開催されますが、英語力が高い人が集まっているので中上級者向きの英会話サークルです。

 

ホームページ(https://mandys.org/

開催地 大阪市立生涯学習センター(大阪駅前第2ビル内)

 

まとめ

大阪には英会話コミュニケーションを楽しみながら、さまざまな活動を楽しめる英会話サークルがたくさんあります。この記事では代表的で人気のあるサークルをまとめました。

価格も500円からと非常に安価で参加できるので英会話サークルにデビューしたいと思っている人は、この中から自分の目的に合いそうなサークルを選んで参加してみましょう。

大阪では複数の英会話サークルに自由気ままに参加している人もいます。実際に入ってみるとどのような付き合い方をしていくのが良いかが見えてくるので、まずは自分にとって魅力的だと思える英会話サークルを選んでお試ししてみるのがおすすめです。