留学なしでも英語は話せる!

英語が話せるようになるまでどのくらいの時間がかかるのか?

英語が話せるようになりたい。でもどのくらい時間がかかるのだろうと途方に暮れていませんか?

実は、それなりの努力と学習時間があれば、ほとんどの初心者は1年以内に中上級レベルに達することができます。

ですが、この質問に対する本当の答えは、母国語、年齢、毎週英語学習に割ける時間数など、多くの要因に左右されます。

また、今現在の英語のレベルと、達成したいレベルにもよります。これらの要素は人によって大きく違うため、一概に何時間かければマスターできるとはいえません。

ですが、英語習得にかかる時間に影響する要素を知ることで、英語習得までのが道のりをイメージしやすくなるでしょう。

新しい言語を習得するのにかかる時間は何に影響されるのでしょうか?
英語習得にかかる時間を知るためには、いくつかの重要な要素を考慮する必要があります。

1. 母国語が英語に似ているかどうか

英語はゲルマン語族に属し、同じ語族の多くのヨーロッパ言語が英語と同じ文法構造を持っているため、それらが母語の人は、英語を学ぶのは比較的簡単です。

ですが、日本語は英語と文法構造が大きくことなるため、日本語を母語とする人々は英語の習得により時間がかかることが多いです。

英語と似た言語を母語とする人が学習するのに比べて、同じレベルに到達するのに1.5倍の時間がかかると言われています。

2. 他の言語の学習歴があるかどうか

もしあなたがすでに他の言語を話せるなら、そうでない人より英語を学ぶのは簡単かもしれません。

これは、あなたの脳がすでに異なる言語パターンを認識し、異なる言語の単語を思い出すことに慣れているからです。

複数の言語を話すことの利点のひとつは、脳が言語を切り替えるのが上手になるにつれて、注意力やマルチタスク能力も向上することです!

母国語でなくても、上記の言語のどれかに親しんでいれば、英語の流暢さをさらに後押ししてくれるはずです。

3. 英語圏に住んでいるかどうか

英語圏に住んでいると、英語漬けになることができます。行く先々で英語を見聞きし、英語を母国語とする人々に囲まれているため、より早く英語に慣れることができます。

英語を話す人と一緒に住んでいる場合も同様で、特にその人が家で主に英語を話してくれる場合はなおさら有利です。

4. どのレベルに到達したいか?

語学の習得は、車の運転や楽器の演奏の習得に似ています。ある日突然目覚めて、それまでの苦労が報われて完璧にできるようになるわけではありません。その代わり、時間と献身が必要で、時間をかけて徐々にスキルが向上していきます。

運転免許試験に合格し、一人で道路を走れるようになった後も、あなたの運転は数年かけて上達し続けるはずです。

流暢さの正確な尺度がないことを除けば、英語も同じです。到達したい試験レベルや、自分の英語力が「十分」であることを示す目標があるかもしれません。

いずれにせよ、学習を始める前にこのことを念頭に置いておくと、途中で自分の進歩を明確に測ることができます。

また、さまざまな言語スキルも考慮する必要があります。

例えば、文法のルールはあまり理解していなくても、英語で会話をするのはとても簡単と感じるかもしれません。

あるいは、文章を書くのは得意でも、発音の練習をあまりしたことがないため、話すことに自信が持てないかもしれません。

英語を流暢に話すためには、言語のあらゆる側面を把握する必要があります。

5. どのくらい英語学習に時間を割けるか

当然ながら、勉強に割ける時間が多ければ多いほど、流暢な英語を上達させるスピードは速くなります。

毎週1回オンラインレッスンを受講し、ざっと教材に目を通すだけの人は、1日2、3時間を勉強に費やす人よりも、次のレベルに到達するまでにはるかに時間がかかるでしょう。

また、英語圏の国に行って生活し、英語漬けのコースを受講する時間とお金があれば、上級レベルに到達するまでの時間を劇的に短縮することができます。

 

6. レッスンを受けているかどうか

独学は、手頃な価格で語学を学ぶことができ、自分の好きなように速くも遅くも上達することができます。

オンライン英語コースは、教室での学習環境に取って代わり、語学学習を魅力的で便利なものにしてくれます。

しかし、アプリやウェブサイトでは代用できないのが、先生や家庭教師があなたのスピーキングを聞いてくれることです。自分だけで流暢に話す方法を見つけるよりも、誰かに指導してもらい、間違いから学ぶ方が、より早く英語を習得できることに気づくでしょう。

 

英語を学ぶにはどのくらい時間がかかるの?

英語を学ぶにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?
上記の要素を念頭に置いて、CEFRのレベル別に英語習得にかかる期間を見てみましょう。

目安として、1つのレベルから次のレベルへ進むには、およそ200時間の学習時間が必要です。ただし、レベルによっては習得にもう少し時間がかかるものもあります。

片言の英語しか話せない場合や、母国語が英語とかなり異なる場合は、これらの時間にさらに50パーセントを加えて、より現実的な合計時間を算出する必要があるかもしれません。

興味深いのは、初級レベルに到達するのにかかる時間は、他のどのレベルに進むよりも短いということです。

英語を流暢に話すために必要な時間は、「流暢」の定義によって異なります。

仕事で英語が必要な場合は、流暢なレベルを証明するために取得しなければならない特定の資格やテストのスコアがあるかどうかを確認してください。多くの場合、B2レベルが英語でのコミュニケーションを伴う仕事をするために最低限必要なレベルです。

仮にあなたがすでにレベルA2で、B2に到達する必要がある場合、そのために必要な追加スキルを学ぶには380時間から550時間かかる可能性があります。

自由な時間が多く、1日2~3時間の学習が可能な場合、目標達成には6~9カ月かかることになります。

もしあなたが、高度な資格やアカデミックな職業に就くために、完全な英語力を身につけ、自然に英語を話せるようになりたいと望むのであれば、それ以上ではないにしても、数年間は勉強に費やす必要がありそうです。

英語力を向上させ、より早く英語を習得する簡単な方法
言語習得にかかる時間を左右する要因についてはすでに述べましたが、ここでは英語学習にかかる時間を最大限に活用する方法をいくつかご紹介します:

ポッドキャストを聞く

英語に触れるのにとても便利なだけでなく、英語学習用の無料ポッドキャストがたくさんあり、その多くがトランスクリプトや追加教材を提供しています。

他の英語学習者と会う

毎日英語を使っていれば、たとえそれがまだ上達したいと思っている他の人たちと一緒であったとしても、新しい語彙や文法規則を探求することで、自分が表現したい新しいことを発見し、自分を奮い立たせることができる。

スマホのアプリを手に入れよう

英語学習用の素晴らしいアプリは山ほどある。毎日新しい単語を提案してくれるものもあれば、流暢に話せるように導いてくれる本格的なコースもあります。

明確な目標を持ちましょう

もっと旅行がしたいとか、仕事上必要不可欠だからという理由で英語に熱中しているのなら、モチベーションを維持する大きな理由があるはずです。英語学習の目標設定の仕方はこちら。

英語でゲームをする:

オンライン・ビデオゲームでも、楽しい単語ゲームでも、どれも学習中の言語に触れるのに役立ち、自信がつくまでの時間を短縮してくれます。

英語のニュースを読む

様々なレベルの英語学習者向けにニュース記事を掲載する専門のウェブサイトがあり、様々なトピックに関する新しい単語を簡単に学ぶことができます。

まとめ

良いニュースとしては、ごく簡単な会話ができるレベルの基本的な英語力を身につけるには、最短で70時間しかかからないということです。

しかし、流暢に話せるようになるには、数年にわたる英語学習で1,000時間以上はかかるでしょう。

現実には、ほとんどの人は中級レベルに達し、話し方や書き方が完璧でなくても、幅広いトピックを理解できるようになることに満足しています。

ですが、より深いテーマについて自分の考えをしっかり伝えたいと思えば、より高いゴールを設定する必要があるかもしれません。

英語を習得するのにかかる時間は、個人的な要因に左右されることを忘れないでください。

自分の目標に集中し、長期的に上達を続けたいのであれば、学習を魅力的で管理しやすいものにする方法を見つけましょう。