去年の11月に、めでたく英検1級を取得しました。
実力試しのつもりで受けた初めての1級でしたが、運よく、しかもかなりギリギリで受かることができました。
英検1級はやはり英語学習者の大きなマイルストーン的なところがあるので、純粋に自分の英語力の証としていつか取りたいと思っていましたが
同時に転勤妻である私にとって「英検1級」という資格は大きな武器になるはず、と信じていたので、その意味でも今回取得できたことはとても嬉しかったです。
でも実際、英検1級という資格がどの程度就職に役立つのか、気になりますよね。
そこで今回は、私が実際に英検1級を取得した後の就職活動の経験から、どの程度就職に有利になるのかについて紹介をしたいと思います。
英検1級を取ると、書類選考は大体通るようになる
英語を使用する仕事の求人は色々ありますが、日本人の求人に求める英語力の一番高いレベルが、英検1級・TOEIC900以上ではないでしょうか。
そこまでのレベルを求めている求人はまれで、大体が英検準1級~TOEIC800以上の案件が多いと思います。
なので、書類選考だけでいうと、英検1級を持っていれば高い確率で通過します。
私が実際英検1級を受けるまでそうだったように、多くの人は英検1級持っていれば英語ペラペラだ、というイメージを持つようなので(実際は全然違いますが)かなり英語力が高い人間だと思ってもらえるようです。
会社によっては資格だけで合格するところもある
前回のブログにも書きましたが、会社によっては資格だけで英語力を判断して、実際の能力については一切チェックをしないところもあります。
私は以前コールセンターの英語対応係として派遣で働いていましたが、そこは資格だけで即合格で、実際のスピーキング力などはまったく見られませんでした。
こういったケースは派遣に多く、派遣会社の人が英語の人材を雇うことに慣れていない場合、誰も英語力を評価することができないので、
資格や経歴で「多分この人ならいけるだろう」みたいな感じで採用が決まる場合が多いと感じます。
よく言えば、資格さえあれば機会を得ることができる、ということですが、反面、自分の英語力と派遣先の要求している英語力にミスマッチが起こるリスクもありそうです。
しっかりした会社は英語面接を行うところも
がっつり英語のスピーキング能力が必要であったり、すでに会社に英語のできる人材の人が多くいるところだと、しっかり英語力のチェックを行うところもあります。
私が受けたところでは、実際の仕事の内容を想定した簡単なロールプレイングをしたところもあれば、
面接の後半で、自己紹介+質疑応答を英語で行ったところもありました。
英語の面接は英語の堪能な日本人社員であったり、ネイティブの方が出てくる場合もありました。
英語面接はかなり緊張しますが、事前に自分の英語力を確認してもらって、これなら大丈夫だろうと思ってもらって働き始めたほうが、後々お互い「求めていたのと違った」というミスマッチが防げるので、安心して働けるようになると思います。
学生向けの英語塾は合格率かなり高め
英検1級を取得すると、英語を教える仕事にもつけるようになります。
私もいくつか、学生向けの英検塾や英語塾を受けましたが、合格率はかなり高かったです。
塾では、英語の運用能力よりも、勉強としての英語能力が求められるので、英検1級はそれを証明するのに十分な資格です。
書類審査は基本的にすぐ通って、あとは大体英語の筆記試験と簡単な面接をクリアすれば、比較的簡単に内定が出ました。
私は自分の英語の運用能力を高められる仕事に就きたかったので、結局お断りさせていただきましたが、
英検1級があることで、そういう選択肢も選べるんだ、とわかったことは良かったです。
英検1級は転勤妻の就職の強い武器になる
以上、私の経験から英検1級がどれだけ就活に使える資格か、というのを紹介させていただきました。
結論、英検1級があれば、かなり就職に有利になると思います。
書類審査だけでいうと、かなり通過する可能性が高くなります。
ただし、面接に進んだ場合、やはり転勤妻であることがわかると、資格があっても採用に不利になる場合はあるので
おすすめは、派遣やパートなどの仕事で、自分のスキルを積める仕事を探すのが良いと思います。
例えば、塾の英検講師などであれば、どこへ行っても需要はあります。上手くいけば在宅ワークで講師をすることもできるようになるかもしれません。
翻訳や通訳などの仕事を数年でも経験できれば、たとえその職場をやめることになっても、その経験は他の場所で活かせるはずですし、上手くいけばフリーランスで働けるようになるかもしれません。
転勤妻で、英語が得意、活かしたいという方がいたら、英検1級を取得されることをおすすめします。
なかなか定職に就くのが難しい転勤妻ですが、きっとキャリアの役に立ってくれること間違いなしです。
英語を勉強して、ある程度の英語力を手に入れたら それを趣味だけで終わらせるのはもったいない、 せっかくなら英語力を活かした仕事をしてみたいと思いますよね。 「今の仕事でも英語は少しは使うけど、もっと本格的に英語力を活かす仕事がした[…]