留学なしでも英語は話せる!

英語の勉強のやる気が出ないときの対処法|やる気がなくても勉強できる

英語の勉強を毎日していると、どうしてもやる気がわかないときってありますよね。

いつも見ている単語帳や参考書を開くという、たったそれだけのことがものすごーーーく億劫に感じられるときがあります。

なんとかやる気を奮い立たせて勉強に取り掛かることもあるのですが、結局なかなか気分が乗らず、全然内容が頭に入ってきません。

なので、最近私は、どうしてもやる気が起きないときは、無理にやる気を起こさないことにしました(笑)

ただし、英語の学習はスポーツと同じで継続が何より大切なので、1日中まったく何もしないのも避けたいところです。

今日は勉強しなかった・・・という罪悪感を感じないためにも、やる気が無くてもできる勉強方法があれば良いですよね。

そこで今回の記事では、やる気が無くても英語の勉強ができる、

「やる気がまったく無いとき専用の勉強方法」について自分なりにまとめてみました。

 

英語の勉強のやる気が出ないときでもできる勉強法

海外ドラマを英語字幕でダラダラ観る

やる気が無いときは、とりあえずソファに寝転んでNetflixかアマゾンプライムをつけましょう。

そして、自分が好きな海外ドラマを適当に選んで観る。これだけです。

私は英語字幕にして観ています。

普段やる気があるときであれば、知らない単語はいちいち調べるようにしているのですがやる気が無いときは、ほぼ何もせず流しっぱなしです。

新しい単語を積極的に覚えることはできませんが、会話の仕方や、表現であったり、ぼーっと観ているだけでも勉強になることが色々あります。

自分が一度観たことがあって、内容を大体把握してあるドラマのほうが、ストーリーがわからなくなるというストレスも無いので、おすすめです。

もしくは、家族もののコメディなどは内容も簡単で、日常会話表現がたくさんでてくるので良いです。

サスペンスものや社会派なものは内容が複雑になりがちなので、あまりおすすめしません。

私のおすすめは、「モダンファミリー」「オフィス」「フルハウス」などシットコムドラマです。

 

オンライン英会話でただおしゃべりする

やる気がないときは、オンライン英会話もめんどくさく感じますが、英語を勉強するのではなく、ただ友達とおしゃべりするという感覚でレッスンを受けるのがおすすめです。

教材なども使わず、フリートークがおすすめです。

私はネイティブキャンプを使っているのですが、予約不要で思い立ったときにできるので、完全に自分の気分次第で話したいときに話せてすごく便利です。

また、時間も5~25分の範囲で自分で指定できるので、25分話すのはしんどいけど、ちょっと英語でお喋りしたいな、というときにもぴったりです。

受け放題なので、内容の無い会話で1レッスンを使ってしまったという罪悪感も感じる必要がありません。気軽な気持ちでOKです。

「フリートークが得意な先生」を選んで検索できるので、そういう先生を選べば、話題も上手に振ってくれるので、こちらが受け身でも全然大丈夫です。

 

英語のマンガを読む

何に対してもやる気が起きないときでも、なぜかマンガって読めちゃいますよね。

私のおすすめは、英語でマンガを読むことです。

海外のマンガを読むのでももちろん良いのですが、最近はメジャーな日本のマンガはほとんど英語に翻訳されているので、自分の好きなマンガの英語版を買って読むのがおすすめです。

またはKADOKAWAが運営しているComic Walkerなどのサイトでは、英語版のマンガが無料で読めるのでおすすめです。

セリフが日本語と英語両方で書かれているバイリンガル版というのもあるそうなので、新しく読むマンガであればそのほうが分かりやすいです。

ここのセリフが英語だとこうなるのか!という発見もあって面白いですよ。

 

海外のYoutubeを観る

マンガと同じで、Youtubeもだらだらしたい時の最強のお供ですよね。

気が付いたら1時間でも2時間でも観ているときがあります。

それを利用して、だらだらするついでに勉強してしまいましょう。

おすすめなのは、海外Youtuberのチャンネルを楽しみながら観ることです。

私のおすすめはFlank Jamesという人のチャンネルです。

彼は自分がアメリカ人ながらintrovert(内向的な性格)=いわゆる陰キャであることをネタにしていて

日本人なら「めっちゃわかる!」と共感できるあるあるネタを公開しています。

発音もとてもわかりやすく、内容も難しくないので、だらだら見続けることができます。

何より彼のコメディセンスがすごく秀逸なので、英語の勉強というよりも、普通に次の投稿が見たくなります。

 

さいごに・・・やる気はなくても勉強できる

以上、英語の勉強のやる気が出ないときにできる勉強法を紹介しました。

無理やりやる気を出すのも一つの方法ですが、どうしてもやる気が出ないこともあると思うので、そういう時でもできる勉強法を一つ持っておくと安心です。

誰でもモチベーションには上下があるので、それを前提にどんな時でも勉強を続けられる方法を考えておきたいですね。

関連記事

英語の学習を始めようと決めたのに、なかなか続かない、と悩んでいませんか。 英語の学習はスポーツと同じで日々続けていれば必ず力になるものですが、その「続ける」ということが何より難しいのも事実です。 一時はすごく一生懸命勉強できていたの[…]