留学なしでも英語は話せる!

【妄想英語】もしも大好きな推しに会ったら英語でどう話す?

  • 2021年9月10日
  • 2021年9月10日
  • 未分類
  • 0件

もしもどこかで自分の好きな俳優、アイドル、セレブ

いわゆる「推し」にばったり遭遇したら・・・。

誰でも一度はこんな妄想をしたことがあるのではないでしょうか。

私も良くそんな想像をしてニヤニヤしていますが、

いざ本当に推しに急に遭遇したら、きっと激しくパニックを起こし、

気持ちの悪い行動を取ってしまいそうな自分が想像できます(笑)

ちなみに私の推しは、レオナルドディカプリオの再来と言われている

アメリカの俳優「ティモシー・シャラメ」です。

推しが日本人であってもパニックになるので、ましてや相手が外国人だったら

訳の分からない英語でわめきたててしまい、上手くコミュニケーションも取れず、

一生後悔してしまいそうです。

この記事では、オタクの永遠の夢である「推しに遭遇したら・・・」というシチュエーションを

勝手に妄想して、いつ推しに出くわしても英語でスムーズなコミュニケーションを取れるように

使える英語表現を紹介していきたいと思います。

推しに遭遇したときに使える英語表現

ステップ1 まさかの推しを発見!勇気を出して話しかける

外を歩いていたら、もしくはレストランやお店の中でまさかの推しを発見!しばらく様子を伺って、本人に間違いなさそうであれば勇気を出して話しかけてみましょう。

「こんにちは、ティモシーシャラメさんですよね?」

“Hi! You must be Timothee Charamet.”

本人と確認できても、パニックになったり叫んだりしないようにしましょう。

次に自分がその人の大ファンであることを伝えます。

「会えるなんて信じられない!ずっと大ファンでした。」

“I can’t believe I’m meeting you in person. I’ve been a big fan of yours for a long time”

 

ステップ2 推しの作品や、最近の活動について感想を伝える

自分が好きな推しの作品や、リリースや公開を控えている映画などについて自分の感想を伝えましょう。

相手も、直接自分のファンから感想を聞けるので、喜んでくれるはずです。

「『Call me by your name』を見てあなたの大ファンになりました。ラストシーンのあなたの演技は本当に素晴らしかったです。」

“Since watching “Call me by your name” I have become a big fan of yours. Your performance in the last scene was really great.”

「『DUNE』の公開が本当に楽しみです。もうチケットを買いました。予告編を見ただけでも、素晴らしい映画なのがわかります。」

“I can’t wait for the release of “DUNE”. I’ve already bought my ticket. Just by watching the trailer, I can tell that it is a great movie.”

 

ステップ3 写真を取ってもらう&サインをもらう

推しと会えただけで大満足なのですが、せっかくだったら会った証を残しておきたいですよね。

日本の芸能人は、写真撮影NGの人も多いですが、欧米圏の有名人は大体OKです。

相手が忙しそうでなければ、写真やサインをお願いしてみましょう。

写真であっても、サインであっても家宝になることは間違いなしです。

「一緒にセルフィー撮ってもらってもいいですか?」

“Can we please take a quick photo?”

「ノートにサインしてもらってもいいですか?」

“Can you please sign my notebook?”

写真を撮ってもらったり、サインをしてもらった後は、必ずお礼を言うのも忘れないようにしましょう。

 

ステップ4 プレゼントや手紙を渡す

もし、あなたが出待ちなどで、事前に推しに会えることがある程度想定で来ている場合、手紙やプレゼントなどを用意していることもあると思います。

受け取ってもらえるかは確かではありませんが、

チャンスがあれば、怪しまれないようにスマートに渡したいですよね。

「これあなた宛てに書いたので(手紙)読んでください」

“I wrote a letter to you. It would be great if you could read this”

「これ、プレゼントです。もしよかったら受け取ってください」

“This is a present for you. Please take it if you don’t mind” 

 

推しとの遭遇を最高の思い出にするために

有名人のレベルにもよりますが、推しと遭遇できるのは

一生に一度あるかないかのチャンスだと思います。

もし運よくそのチャンスに巡り合えたら、スマートに相手とコミュニケーションを取って

後から思い出しても後悔のないような、最高の思い出にしたいですよね。

今回紹介した英語表現を、オタクの得意な妄想の中で何度も練習して

いつか来るかもしれないチャンスを最大限に活かす準備をしておきましょう。

“Chance favors the prepared mind” 

(幸運は用意された心のみに宿る)