留学なしでも英語は話せる!

スパトレ国内留学に参加してきた |ホテルで英語漬けで英語力は上がる?

  • 2021年6月17日
  • 2021年9月10日
  • 英語
  • 0件

英語を毎日勉強していても、なかなか身につかない。

留学みたいに、1日英語漬けの生活がしたい。

国内で英語を勉強している人なら、1度は思ったことがあると思います。

今はコロナで短期留学にさえ行くことが難しい時期なので

短期間で英語力をつけたいと思っている人には

とてもつらい状況ではないでしょうか。

今回は、私の夫がテレビなどでも話題になっている

スパトレの「週末ホテルで英語漬けプラン」

に参加してきたので、その感想と効果を紹介したいと思います。

オンライン英会話スパトレの「ホテル滞在型 短期集中 国内留学」

今回僕が実際に行ってきたのは、オンライン英会話のスパトレが実施している

2泊3日ホテルに滞在して、オンラインレッスンを受けまくるというプランです。

金曜日の夜から、日曜日の朝まで、ぶっ続けで英語の勉強をします。

「圧倒的な英語のシャワーを浴びる」「語学留学の環境を国内に実現!」

というキャッチコピーに惹かれ、短期間で英語力アップを目指すため、申し込みました。

 

トレーニングの内容について

1.実力診断テスト

まず、トレーニングの1週間ぐらい前に、実力テストを受けます。

これは、自分の英語力をリスニングやスピーキングなど8つの項目で計測してもらい

それによって、トレーニングでのレッスンの内容を決めてもらいます。

僕の場合は、リスニングと文法は結構高いレベルなのですが、スピーキングと理解力がめちゃ低かったです。。

↓こんな感じで分析結果を教えてくれます。

2.授業開始

1日目・・・仕事後ホテルに直行

まず金曜日の夜7時にホテルにチェックインします。

今回は、会社の最寄りの「スーパーホテル本町」に滞在しました。

天然温泉がついていて、清潔で良い感じのホテルです。

チェックインしたら、早速授業の予習の時間です。

21時半から最初の授業があるので、ホテルに用意されていたテキストで勉強を開始します。

20時からは、参加者の交流会がありました。

ZOOMで、今回同じ日程で参加している人たちと話すことができます。

若いビジネスマンっぽい人から、年配の方まで色々な人が参加していました。

基本的にホテルでずっと授業を受けているので、他の受講生とコミュニケーションを

取ることはないのですが、頑張っているのは自分一人だけじゃないと思うと

モチベーションが上がりました。

 

ケータ
ちなみに参加者専用のチャットルームもあり、発言してみたのですが、僕で会話がストップして気まずくなりました・・。(笑)

 

交流会後、さっそくレッスンが始まります。

先生はすべてフィリピン人の方でした。

全部の授業が同じ先生というわけではなく、

1人の先生につき2レッスンぐらいで、全部で6人の先生から授業を受けました。

授業の内容は、基本的に1冊のテキストに沿ってすすめていきます。

1回25分の授業で、テキストの見開き1ページ分が進む感じでした。

ボキャブラリーやリスニング、英語表現についてそれぞれまんべんなく勉強していきます。

最初の授業では、簡単な自己紹介から始まってフリートークが5分ほどありましたが

その後の授業はフリートークはほとんどなく、ひたすらテキストに沿った授業を進めていく感じでした。

 

授業が終わったら、基本的に次の授業まで1時間~1時間半の時間が空きます。

この時間はずっと休憩というわけではなく、授業の予習復習をしなくてはいけません。

リスニングの穴埋め問題など、次の授業までの宿題がちゃんと決まっていました。

初日は授業は2コマだけでしたが、すっかり疲れて、テレビを見る余裕もなく

ソッコーで眠りにつきました・・・。

 

2日目・・・英語シャワー地獄

2日目は丸一日英語漬けの本番です。

朝7時に起きて朝食を取り、7時半から最初の授業がスタートしました。

ここから怒涛のように授業を9コマ受け、

最後のレッスンが終わったのが21時半・・・。

正直、一日これだけ集中して勉強すると

「もう英語聞きたくない・・」みたいな境地に最後の方は陥っていました。

ですが、それだけたくさん英語のシャワーを浴びたということだと思います。

初日同様、完全に疲れ果てて、何をする気力もなく、死んだように眠りにつきました。

 

3日目・・・最終日、やっと終わった。。

最終日は授業を1コマだけ受けて、

その後、日本人の先生によるまとめ&カウンセリングを受けて終了です。

↓このようなコメントをもらえて、今後の学習の参考にできます。

 

10時にホテルをチェックアウトして家路につきました。

たったの2泊3日でしたが、頭が疲れ果てて、クタクタになっていました。。

 

ケータ 
こんなに勉強したのは学生時代以来だったと思います・・・。

ホテル滞在型の国内短期留学をしてみての感想・効果はあった?

普段仕事の合間に勉強していて、なかなか飛躍的な英語力の向上を

感じににくく、留学できたらいいけど、それも現実的じゃないし・・・

と英語学習のマンネリ化にモヤモヤしていた僕にとっては、とても良い経験でした。

ただし、週末の3日間のみで英語力がグンと伸びたかというとそれは「?」です。

むしろ、どれだけ勉強しても、まだまだ足りないという英語の沼の深さを感じる結果になりました。

また、英語漬けの環境は、最初は「やったるぞ!」という意気込みで始めるのですが

やはりだんだん疲れが出てきて、毎回の授業に完全に集中して取り組むことが難しかったです。

そういった点も含めて、今回の体験を点数にすると10点満点中、6点といったところでしょうか。

学習のマンネリ環境を変える、という意味では良かったですが

週末の3日間だけで英語力がグンと上がる、ということはあまり期待しない方が良いかもしれません。

 

ケータ
結局のところ、語学の勉強は継続に勝るものなしだなと実感しました。ちなみに、この短期プログラムに参加すると、参加後1週間スパトレの無料レッスンを受けることができます。授業の内容が気に入れば、そのまま家で継続して英語の学習を続けることができます。